スプレー

家の壁の塗装の一部がはがれており、塗装しようと思い立ちました。

ローラーやハケで塗るのが一般的かも知れませんが、こっちは素人なのですこぶる自信がありません。ホームセンターをふらふらしていると、スプレーを見つけました。

スプレーなら僕もできそうだ。スプレーはものすごい数の色がありますが、ちゃんと缶に色を示したラベルが貼ってあるので、僕は間違いなく家の壁の色と同じ白いラベルのスプレーを買いました。

帰宅し早速壁に吹き付けました。

ところが、です。

吹き付けても吹き付けても壁の色が変わらないのです。

あれ?

例えるなら、透明なスプレーを吹き付けているような・・・。

まさか?

そうなんです。僕は、透明なスプレーを吹き付けている「ような」ではなく、透明なスプレーを吹き付けていたのです。

改めてスプレー缶を見てみると確かに「クリア」の文字がありました。

僕が買ったのは「白」ではなく「透明」だったのです。痛恨のミス・・・。

皆様、気を付けてください。白とクリアは紛らわしい。

しかし、「透明なスプレー」って、この世に必要? 誰が得するんや。
(買ってしまった透明スプレーはほぼ新品なので、使い道も不明なまま未だ捨てられずにいます。)