パスタ

僕はもうすぐ50歳ですが、今なお、パスタの上手な食べ方をマスターしていません。

子供の頃、テーブルマナーの基本として「音を立てるな」と(姉に)言われました。僕は指示通り、洋食に関しては音を立てて食べていません。うどんやラーメンはすすってよいことになっているので(?)ズルズルいわしてますが、問題はパスタです。

フォークでクルクルっと巻きますよね?

僕はスプーンの凹部分にフォークを当てて調子よくパスタを巻いているのですが、ある筋によるとスプーンを使ってクルクル巻くのは日本人だけだ、とのこと。確かに洋画を観るとスプーンを使わず皿にフォークを当ててパスタをクルクル巻いている。が、完全に巻ききれるはずはなく、パスタを巻ききれていないフォークを口に運ぶと、彼らの口から数十センチのパスタが口から垂れ下がります。それを歯で噛み千切り、嚙み千切られたパスタがバラバラと皿に落下する光景が見られます。

そちらではそれで普通かも知れないが、欧米人よ、それでいいのか! 自分の口から食べ物がバラバラ落ちるのを放置して良いのか!(放置はしてないか・・・)
勇気を出して言おう。欧米人も、パスタを食べる時はスプーンを使ってクルクルすべきではないのか?!

私は、どうすればいいのかもう分からないのです。

そんな失意の時、さらに衝撃的な出来事がありました。ある人(日本人)とうどんを食べた時、その人は、うどんを音を全く立てずに食べていたのです。(具体的には、口に入りきらなかったうどんを歯で嚙み千切っていました。その人は海外生活の長い人でした。)

一体何が正しいのか、僕には分からなくなりました。